第二章、本州編・一部
いよいよ、今日から本州です

6月02日(土) 晴 22度
 仙台港上陸、暖かい。いよいよ、今日から本州縦断!
運転手、私59歳 運転助手、兼ナビゲーター兼レポーター、妻58歳。 瑞巌寺経由、松島をフェリーにて一周、素晴らしい景観だ。その後、南三陸町立ち寄り、合掌。帰路 仙台空港へ、今晩は空港近くのファミマーにて車中泊、一杯飲みながら書いています。実は毎日、レポートをダカールに送信しています。受信状況はどうかな?

”コメント”
常にD:5を画像の中心に撮っている事から気を使って頂いている気持ちが窺えます。ありがとう!
6月03日(日)晴 15度
AM5:00出発、4:00起床、既に明るく気温22度へ上昇、早めに出発し、かの有名な青葉城へ。城跡は何も無く、東北大のキャンパスだった。進路を福島へ、会津若松の鶴ヶ城、震災の影響あったものの、今も悠々とそびえ立っている。野口英世先生の生家を訪ね、飯盛山経由、5色沼! きれいだ。
午後は早めに東京へ、634を各方面から、しっかり見えた。素晴らしい! 今日は、出発から2回目のホテル泊(横浜スタジアム前)夜、中華街へ飲みに行く。今日は走り過ぎたなァ 21:00就寝。

今一番旬のスカイツリーへ

6月04日(月)晴 19度
横浜スタジアムの通路を通り、JR関内駅より電車にて押上駅へ、地上に出ると首が痛くなるくらい上を見上げる、東京スカイツリーだ。遠くから見てこそで、直下では、634mの感覚は無い。午後、首都高、湾岸経由で中央道へ。談合坂SAの食事は素晴らしかった。夕方、松本城を見学し、中央道、梓川SAにて車中泊。焼き肉の予定であったが、一杯飲んで、すぐ眠る。今日で3,500Km、よく走った。
6月05日(火)晴 18度
 5:00出発 沢渡よりマイカー規制あり、バスにて上高地へ。まず、大正池途中下車、更に帝国ホテル前へ移動し、ついに40年の念願だった上高地着。10分位歩き、河童橋より穂高を望む。若い時には、ここから登ることが夢だった。曇りだったが、素晴らしい景観だ。午後、沢渡より乗鞍岳を目指す。車の高度計が、1,600mを指している。ここら下山し西穂高へ移動、ロープーウェイで2,156mまで行けたが、ガスで何も見えない。昼飯は山中で焼き肉。16:00頃、高山市内散策し、ひるがのSAにて車中泊、夕食は、おでんで一杯。19:00頃 寝る。